筋肉を増やす為にやるべき3つの事!!

こんにちは!テツです!

 

今回は、

筋肉を増やす為にやるべき事をお伝えしていきます。

 

体重を増やす為にはなにをしたらいいの??

と疑問に思っている方おられると思います。

 

単純にカロリーの高い食べ物をたくさん食べれば太るんじゃないの??とイメージしますよね。

ただ、揚げ物、お菓子、ケーキなどのカロリーの高いものを食べると太るかもしれませんが、脂肪がついてぽっちゃりした体型になってしまいます……

 

健康的に太るがテーマなので、

今回紹介するやるべき事を3つしっかりやれば、

理想のかっこいい体型になる事ができます!!

では、紹介していきますね!

 

 

やる事はシンプルです!!

1.筋トレをする

2.炭水化物、タンパク質を意識した食事をする

3.しっかり休養をとる

 

この3つの条件が揃って出来れば、筋肉がつき体重が増え、健康的に太れます。

 

1.筋トレをする事で、筋肉量が増えより体重を増やしやすくなります!

f:id:t-24ta:20230202120124j:image

筋肉は脂肪より重い為、脂肪を蓄えるより、筋肉をつけた方が引き締まった体型で体重も増えて良い事ばかりです!!

 

2.筋トレをしても栄養分が無いと大きくなりません。

f:id:t-24ta:20230202120147j:image

炭水化物は体を動かす為のエネルギー源です!

運動1時間前には食べるようにしましょう!

 

筋トレ後は筋肉が破壊されています。

筋肉が刺激を受けるとタンパク質を吸収します。

その為、タンパク質をしっかり摂る事で筋肉を大きくする事ができます!

 

3.筋トレ後は必ず休養を取りましょう!

f:id:t-24ta:20230202120211j:image

筋肉は刺激を受け休む事で、回復し大きくなっていきます。

筋肉痛がある状態で筋トレをしても逆効果です。

筋トレ後は栄養をしっかり摂ってしっかり休養する事で、効率的に筋肉を増やせますよ!

f:id:t-24ta:20230202111853j:image

筋肉の部位別の回復時間の画像を参考にしてみてください。

 

今回のやるべき事3つは1つでも欠けてしまえば筋肉を増やす事はできません。

 

僕も筋トレ始めてから意識して取り組んでいます!

筋トレをする時も、

(月)胸、肩の筋トレの日

(火)背中、腕の筋トレの日

(水)足の筋トレの日

(木)胸、肩の筋トレの日

(金)背中、腕の筋トレの日

(土)足の筋トレの日

(日)休養日

など曜日ごとに部位を分けて、同じ筋肉を連続して使わないように工夫していました。

そうする事で、筋肉を休めながら筋トレする事ができ、週2回は同じ部位をトレーニングできるので筋肉も成長していきました!

 

まとめ

1.筋トレをする

2.炭水化物、タンパク質を意識した食事をする

3.しっかり休養する

この3つを意識する事で、筋肉は大きくなります!

ガリガリの方は、筋肉をつける事が体重を増やす近道だと思いますので、ぜひ意識して取り組んでくださいね!