ガリガリの腕からたくましい腕にする方法!!

こんにちは!テツです!

 

今回は、

細くて頼りない腕から、たくましい腕にする為の筋トレを紹介します!!

 

腕が細いと半袖を着る時、恥ずかしいと思っていませんか??

腕が細く半袖を着るのが嫌

腕細いなぁと思われるのが嫌

など腕が細い事が悩みで、夏でも長袖を着てしまっている方おられると思います!

 

今回紹介する自宅でも簡単に出来るトレーニングを行えば、

たくましい腕を手に入れる事ができ、

夏に自信を持って半袖を着れるようになります!

f:id:t-24ta:20230214014506j:image

 

腕の筋肉は大きく分けて3つの筋肉があります。

1.上腕二頭筋(力こぶ)

2.上腕三頭筋(二の腕)

3.前腕筋

この3つです!

今回は、上腕二頭筋上腕三頭筋を鍛える筋トレをお伝えしようと思います!

 

それでは、腕の筋トレを紹介していきますね!

 

1.パームカール

上腕二頭筋を鍛えるトレーニングです!

 

パームカールやり方

1.右手首を左手で上から掴みます。

2.肘を体の横に固定し、肘は少し曲げた位置からスタートします。

3.左手で下方向に力を加えながら右腕をゆっくり曲げていきます。

4.左手で下方向に力を加えながら右腕をゆっくり元の位置まで下げていきます。

5.この動作を繰り返し行います。

10回3セットを目安に行います

f:id:t-24ta:20230212180256j:image
f:id:t-24ta:20230212180253j:image

効果的に行なうポイント

肘を体の横で固定し、肘を曲げる時は小指を胸の方に巻き上げるイメージで行なうとより効果的です!

 

動作を行なう時は、ゆっくり上げて、ゆっくり下げる事を意識しましょう!

目安は上げる時3秒下げる時4秒くらいです。

筋肉はちぢむ時より、伸びる時の方が負荷がかかりやすい為、腕を下げる時の方をゆっくり行なう事でより、効果的に鍛えられますよ!

 

2.リバースプッシュアップ

上腕三頭筋を鍛えるトレーニングです!

 

リバースプッシュアップやり方

1.椅子やベッドなど、高さのあるものを使用し、座ります。

 

手は身体のすぐ横に置きます。指さきは、椅子やベッドなどの座るものから少し出る状態に置き、手の付け根のところで身体を支えられる状態を作ります。

2.股関節と膝関節を90度に曲げます。

 

肘関節は伸ばした状態がスタートポジションです。肘の関節が柔らかい方は、過伸展にならないように、少し曲げるお気持ちで取り組んでください。

3.息を吸い、吐きながらお尻の位置を降ろしていきます。

 

降ろしたスピードと同じ速度を保ち、元の姿勢に戻します。

15回3セットを目安に行います。

f:id:t-24ta:20230212181236j:image

 

効果的にするポイント

下げる時はゆっくりと行なう事を意識しましょう!

素早い動作でやってしまうとなかなか負荷がかかりません。

ゆっくりと行なう事でより負荷がかかり効果的です!

 

 

腕のトレーニングを2種目紹介しました。

力こぶ、二の腕を鍛えるトレーニングで、器具を使わない筋トレでたくましい腕になるの??

と思われるかもしれませんが、ポイントを押さえてしっかり負荷をかけながら行なう事で筋肉はついていきます!

腕の筋肉があるだけで、周りの人からも

すごいいい腕してるね!

かっこいい!!

と褒めて貰える声が増えました。

今回紹介したトレーニングは器具を使わないトレーニングなので、自宅でもすぐにできるトレーニングです!

是非トレーニングしてたくましい腕を手に入れてください!!