筋肉が増えるトレーニング頻度お伝えします!

こんにちは!テツです!!

 

今回は、筋肉が一番増えるトレーニングの頻度をお伝えしていきます!

 

 

レーニング頻度を覚えて、トレーニングすればより早く理想の体型に近づけます!!

 

レーニングはしているけどなかなか筋肉が増えない。

筋トレの頻度ってどれくらいがいいの?と悩んでいる方多いんじゃないでしょうか??

 

筋肉はトレーニングをして傷めた筋肉を回復する事で大きくなっていきます!

f:id:t-24ta:20230121075345j:image

まずは、筋肉の回復時間を知る必要があります。

回復時間は画像で紹介していきます。

f:id:t-24ta:20230121071839j:image

各部位ごとによって回復時間は異なります。

この回復時間を理解した上でトレーニングを行う事で効果的に筋肉を増やす事ができます!

筋肉が回復しているかは筋肉痛を目安にする事もできます。

筋肉痛がある状態の時はトレーニングは避けた方がいいです。

 

高負荷のトレーニングをすると筋肉の破壊も大きくなる為、回復目安の時間が立っていても筋肉痛が治っていない事があります。

そんな時はしっかり休むようにしましょう!

f:id:t-24ta:20230121075641j:image

筋肉痛が残った状態でトレーニングを行っても筋肉が大きくなるどころか縮小してしまいます。

 

僕もウェイトトレーニングをはじめたばかりの時、全身が筋肉痛になりました笑笑

今まで体験した事の無い負荷でのトレーニングを行ったのでダメージは大きかったですね。

その時も5日間くらい筋肉痛が治らなかったのを覚えています。

筋肉痛がある期間は回復する事に専念しました。

筋肉が回復してからトレーニングを行う事で、前より高いパフォーマンスで筋トレを行う事が出来、成長を感じれました!!

f:id:t-24ta:20230121075910j:image

ただ、休んでいる期間何もしないわけではありません。

軽いストレッチ、軽い運動は行っていました。

血流を良くする事で、筋肉の回復を早くしてくれます。

f:id:t-24ta:20230121080033j:image

お風呂に入る事もおすすめです!!

f:id:t-24ta:20230121080036j:image

筋肉は破壊と再生を繰り返す事で大きくなりますので、回復時間を覚えて、筋肉が大きくなるサイクルで筋トレしていきましょう!