ウエイトトレーニングを始めたい方へ、おすすめしたい理由を3つお伝えします!

こんにちは!テツです!!

 

今回は、

ウエイトトレーニングをおすすめしたい理由を3つお伝えしていきます!

 

ウエイトトレーニングを始めようと思っている方

ジムに行くのがめんどくさい

自重トレーニングと違ってハードルが高そう

などマイナスなイメージはありませんか??

 

ウエイトトレーニングをする事で、

自重トレーニングでは感じられない達成感があり、肉体的にも精神的にも強くなり、自信が付きます!!

 

まずウエイトトレーニングには2種類あり、

フリーウエイト

ダンベルやバーベルを使って、場所を選ばず、バリエーション豊富なトレーニングができます。

f:id:t-24ta:20230221155424j:image

マシントレーニン

マシンを使ってのトレーニングで、鍛えたい部位に合わせて鍛える事が出来、安全で正しい姿勢、フォームで行いやすいです。

ジムに行く必要があります。

f:id:t-24ta:20230221155556j:image

それでは、

ウエイトトレーニングをおすすめしたい理由を3つお伝えしていきますね。

 

1.筋肉量が増え、体重が増えやすくなります。

2.心身の健康に好影響を与えてくれます。

3.質の良い睡眠が取れるようになります。

この3つがおすすめしたい理由です!

では、1つずつ説明していきます。

 

1.筋肉量が増え、体重が増えやすくなる

ウエイトトレーニングは重りを使ってトレーニングをする為、自重でのトレーニングより筋肉にかかる負荷が大きいです。

筋肉に大きな刺激が加わり、休養すると超回復を得られやすく、筋肉がより成長します!

その為、自重に比べ筋肉の成長も早いので、筋肉量が増え、体重も比例して増えていきます!

f:id:t-24ta:20230221155626j:image

2.心身の健康に好影響を与える

ウエイトトレーニングを行うと成長ホルモンが分泌され、脳の疲労回復や免疫力が向上します!

また苦痛を和らげる効果のあるドーパミンや幸福感を得られる効果のあるエンドルフィンなどが分泌されメンタルヘルスに好影響を及ぼします!

f:id:t-24ta:20230221155750j:image

また血流が良くなるので冷え性や肩こりなどにも効果的です。

 

3.質の良い睡眠が取れる

ウエイトトレーニング後は、筋肉もかなり疲労しています。

疲労した筋肉を休ませようと身体が深い睡眠を増やしてくれる為、睡眠の質が良くなります!

筋肉を成長させる為にも、質の良い睡眠は必要不可欠ですね。

f:id:t-24ta:20230221155816j:image

ウエイトトレーニングをおすすめしたい理由3つの事をお伝えしました。

 

自重でのトレーニングが悪いわけではありません。

ウエイトトレーニングを取り入れる事で、より理想の身体に近づく事ができ、心身ともに良い影響を与えてくれる事は間違いありません!

 

あと、ウエイトトレーニングは楽しいです!

筋肉の成長が実感でき、前上がらなかった重さが上がった時の喜び、筋トレ後の達成感はたまらないです!

 

これからウエイトトレーニングを始めようと思っている方は是非挑戦してみてくださいね!