細すぎて夏にTシャツ1枚が恥ずかしい… Tシャツが似合う体型になる筋トレ!!

こんにちは! テツです!!

 

今回は、夏に半袖Tシャツが似合う体型になる筋トレをお伝えします!!

 

ガリガリ体型で、半袖を着ることに抵抗あるって方多いと思います。

胸板がペラペラ

腕が細くて棒みたいなど

僕も筋トレをするまでは、このような体型に悩んでいました。

 

体が細すぎると、どうしても服に着せられている感が出てしまいます。

 

Tシャツが似合う体型は、胸、肩、背中、腕にある程度筋肉がついている事がポイントです!

そんなの上半身の筋肉ほとんどじゃないの??と思ってしまいますよね笑

ですが、たった2つの種目で胸、肩、背中、腕の筋肉を鍛えるトレーニンを紹介していきます!

 

まず1つ目は

ベンチプレスです!

ベンチプレスでは、大胸筋(胸)、三角筋(肩)、上腕三頭筋(二の腕)の筋肉が鍛えられます!

f:id:t-24ta:20230113225514j:imagef:id:t-24ta:20230113225538j:image

僕は、トレーニングの中でベンチプレスが1番好きなトレーニングです!!

最初は全然上がらなかった重量が、継続する事で持ち上がるようになり、1番成功体験を積めたレーニングでした。

最終的には120kgの重量を持ち上げる事が出来ましたし、理想の胸板を手に入れる事が出来ました!

 

ベンチプレスやり方

①ベンチで仰向けになり、頭部、肩、背中、臀部をベンチにつける。

②両足は、つま先からかかとまでしっかりと床につける(5点確保)

③肩幅よりやや広くバーベルを握る。

バーベルのラインに中指がくるように握る。

f:id:t-24ta:20230113221936j:image

バーベルを握る時は、手のひら(親指の付け根)にしっかりのせて、手首が立つように握る

④息を吸いながら、バーベルをゆっくりと下ろす。
⑤バーベルが胸につくまで下げ、一瞬静止する。

f:id:t-24ta:20230113222017j:image

バーベルを下ろす時、肩甲骨を引き寄せるイメージで胸を張る事がポイントです!

⑥バーベルを上げる時、腕の力だけでなく、胸の筋肉で上げるイメージで行う。

上げた後は、肘を伸ばしきらないよう、軽く曲げた状態をキープして動作を繰り返す。

 

ベンチプレスを行う際は、必ずセーフティー(安全バー)をセットしましょう。


バーが首の上に落ちると大事故となりますし、実際に死亡事故も毎年起きています!!

 

ウエイトトレーニングを始める時は、ジムに行ってトレーナーに正しいフォームを教えてもらう事をおすすめします!!

間違ったフォームで覚えてしまうと、怪我をしたり、筋肉がつかない事になってしまいます。

まずは正しいフォームをしっかり身につけましょう!!

 

2つ目は

懸垂です!

懸垂は、背中の筋肉である広背筋を鍛えることができます。また、腕の表面の筋肉である上腕二頭筋や腹筋、体幹部分も同時に鍛えることができます。

f:id:t-24ta:20230113230421j:image

懸垂やり方

①手の甲が自分に向くようにバーを握る。(手幅は肩幅と同じ)


肩甲骨を意識しながら、顎がバーと同じ高さになるまで体を持ち上げる。

反動をつけて上げないよう注意する
③トップに来たら、上体を少しだけキープ。


ゆっくりと肘を伸ばしきらない程度まで下げていく。

 

懸垂は、最強のトレーニングです!!

なぜなら、懸垂だけで上半身のほとんどの筋肉を鍛える事ができるからです!!

レーニングしてない人で懸垂できる人ってなかなかいないと思います。

ジムでも懸垂してる人見たらかっこいいなぁと思っていました。

あと、デカい背中って憧れませんか??笑

僕も大きな背中に憧れて懸垂をやっていました!!

キレイな逆三角形の体になる為にも懸垂はおすすめですよ!

f:id:t-24ta:20230113231757p:image

 

まとめ

Tシャツが似合う体型になる筋トレをお伝えしてきました。

今回お伝えしたトレーニングで、かっこいい体型を手に入れることができます!

ただし、しっかりと食事を摂る、正しいフォームで筋トレをする、休養を摂る事を必ず守ってください。

筋肉は最高のファッションと言う言葉があるように、程よく筋肉が付いている方が、よりスタイリッシュにかっこよくTシャツを着こなせるようになります。

理想の体型目指して頑張りましょう!!