食べてるのに太れない方必見!太れる食事方法

こんにちは! テツです!!

 

今回は、ご飯は食べてるのに太れない方に、体重を増やす食事方法をお伝えします!

 

なかなか体重増えないと悩んでいるあなた!

しっかり食事できていますか??

 

なぜこのような質問をするかと言うと……

体重を増やす為には、1日の食事がとても重要になってきます。

f:id:t-24ta:20230117001756j:image

1日3食必ず食べる事は絶対条件です!

朝は食べれないから食事しない

食べるのがめんどくさくて1日1食しか食べない

お菓子で食事を済ませている

など不規則な食事習慣になってませんか??

そんな方に限って「夜ご飯はめちゃくちゃ食べてるよ」と1回の食事量をアピールする人がいます。

まずは規則正しい食事習慣を整える事が1番大事です!

健康的に体重を増やす為にも、朝、昼、夜の食事は必ず食べるようにしましょう。

 

僕も1日中家にいる時、ご飯食べるのがめんどくさくて、ご飯を食べない時がありました。

そうするとなっかなか体重は増えません💦

f:id:t-24ta:20230117001917p:image

体重を増やす為には、摂取カロリーが消費カロリーより多くないといけません。

1回の食事を抜くと当たり前ですが、摂取カロリーも下がります。

1度の食事の量を増やして、カロリーを摂ろうとしても、たくさんの量を食べる事はしんどいです。

食事習慣をしっかり整えて、健康的に体重を増やせる環境にしていきましょう。

 

食事で意識する事

炭水化物、タンパク質を意識的に摂る

f:id:t-24ta:20230117001631j:image

炭水化物は体を動かす為の大切なエネルギー源です。

炭水化物が不足するとタンパク質や体脂肪がエネルギー源として分解されてしまい、筋肉が減少し、体重減に繋がります。

 

朝食には炭水化物を多めに摂る事をおすすめします!!

僕はご飯、納豆、キムチ、味噌汁、バナナを毎日食べてます!!

炭水化物を多めに摂る事でよりエネルギッシュに1日をスタートできます!

 

タンパク質は筋肉をつくる為に大切な栄養素です!

タンパク質は、摂取したタンパク質で日々つくり替えられているので、タンパク質が不足してしまうとつくり替えができず、筋力が低下してしまいます。

筋肉は脂肪より重いので、筋肉が減少してしまうと効率的に体重を増やす事が出来なくなります。

 

夜はタンパク質を多めに摂る事をおすすめします!!

タンパク質は筋肉の回復にも効果がありますので、魚料理、肉料理は夜に食べるように意識していました。

 

カロリーを増やす為には脂質も摂る必要があります。

ですが、揚げ物などを食べ過ぎると体によくありませんので、魚などから良質な脂を摂る事をおすすめします!

 

朝、昼、夜の3食を食べても体重が増えない方は、間食をしていきましょう

f:id:t-24ta:20230117001720j:image

間食もスナック菓子などではなく、プロテイン、芋、バナナ、プロテインバー、ナッツ類、おにぎりなどをチョイスしましょう。

炭水化物、タンパク質を意識すると良いです。

 

僕も3食しっかり食べるだけではなかなか体重増えませんでした……

朝食べても昼ご飯食べるまでにすぐお腹が空いてしまうという経験ありませんか?

僕もすぐにお腹が空いてしまう方なので、間食する事を取り入れました。

空腹の時間を無くすイメージで間食を習慣化すると1週間で1kg、3週間で3kgと体重が増えるようになりました!

f:id:t-24ta:20230117001957j:image

なかなか体重が増えないと悩んでいる方も、食事の習慣、食事での栄養素を意識するだけで体重を増やす事ができます!!

3食しっかり食べる事から初めてみてください。

最初は少しづつでも大丈夫です!

習慣化できるよう意識していきましょう!!