デブエットは食事で太るだけじゃない!引き締まったボディを手に入れる為の筋トレ3選!

こんにちは!テツです!

 

 

デブエットは 食事だけで太る事ではなく、筋トレをして筋肉量を増やし、体重を増やす事も含まれています。

 

高カロリーの食べ物をたくさん食べて、脂肪をつけて体重を増やす事はデブエットでは無いと思っています!!

それではただのおデブさんになってしまいますからね…

 

デブエットは健康的に太るがテーマですので、筋トレをする事で、引き締まったボディのまま体重を増やす事ができますよ!

 

 

筋トレが初めての方は、何からすればいいの??と思いますよね?

 

筋トレBIG3をご存知でしょうか?

筋トレBIG3とはベンチプレス(胸)、スクワット(下半身)、デッドリフト(背中)という3種目のトレーニングを指す言葉です。

 

筋トレBIG3は、体の中でもとくに大きな筋肉を鍛える事ができる為、鍛える事で筋肉量を増やしやすく、見た目の変化も分かりやすくなります。

 

ベンチプレス、デッドリフトダンベルなどの重りを使う種目なので、今回は自重で手軽にできる種目を3つ紹介していきますね。

 

筋トレBIG3その①腕立て伏せ(胸)

腕立て伏せは胸の筋肉を鍛えるトレーニングです。

① 四つん這いの状態になり、手を肩幅よりも少し広めにして着きます。

② 足を伸ばしてつま先を立て、頭から足首までがまっすぐになるようにします。


③ まっすぐな姿勢をキープしながら脇を締めて肘を曲げ、体を床に着くギリギリまでゆっくりと下ろします。

f:id:t-24ta:20230107055347j:image
④ 床を押して肘を伸ばし、体を持ち上げ、③と④を繰り返します。

回数
10回3セットを目安に行いましょう。

 

体をまっすぐに保てるよう意識してください。

初めてやる方は②の体勢を維持するのがキツいと感じるかもしれません。

そんな方は、つま先立ちではなく、ひざをついて行う事で、負荷を下げる事ができます。

 

筋トレBIG3その②スクワット(下半身)

スクワットは下半身(太腿)を鍛えるトレーニングです。

①足を肩幅よりも少し広めに開き、つま先は自然に外側に向けてまっすぐ立つ。腕は胸の前で軽くクロスする。


②お尻を後ろに引きながら、ゆっくり深くしゃがんでいく。目線はまっすぐ前を向く。


③なるべく深くしゃがんで1秒キープ。


④膝を伸ばしきらない程度にゆっくり立ち上がる。

f:id:t-24ta:20230107060123j:image

回数

10~20回3セットを目安に行いましょう。

 

背筋を伸ばし、猫背にならない事。

しゃがんだ時、膝がつま先より前に出ない事。

を意識してみてください。

 

筋トレBIG3その③懸垂(背中)

懸垂は背中(広背筋)を鍛えるトレーニングです。

①手の甲が自分に向くようにバーを握る。(手幅は肩幅と同じ)


② 肩甲骨を意識しながら、顎がバーと同じ高さになるまで体を持ち上げる。


③トップに来たら、上体を少しだけキープ。


④ゆっくりと肘を伸ばしきらない程度まで下げていく。
回数

10回3セットを目安に行いましょう。
 f:id:t-24ta:20230107062403j:image
体を手首の力で持ち上げない事。
持ち上げる時に肩甲骨を寄せる事。
バーを胸に引きつけるイメージで行う事。
一気に下げてしまうと、肘や肩を痛めてしまいますので、ゆっくり下げるようにしてください。

 

体が持ち上げられない方は、上の位置までジャンプして上がり、上からゆっくり下ろすイメージでやってみてください。

 

懸垂は自宅にぶら下がるところがあればいいですが、なければ公園の鉄棒でもできます。

ちなみに僕は公園の鉄棒でやっていました笑笑

 

筋トレBIG3の種目をお伝えしましたが、自宅でもできるトレーニングなのでぜひ挑戦してほしいです!!

 

引き締まったボディを手に入れましょう!!