足細すぎて悩んでいる方、足トレで夏に短パン履いてもかっこいい足に!!

こんにちは!テツです!

 

今回は、自宅でも簡単に出来る足トレをお伝えしていきます!!

 

「足細すぎ」「蹴ったら折れそう」

女の子から「私よりも細い」なんて言われた経験ありませんか??

これ、結構傷つきますよね……

太ももとふくらはぎの太さがほぼ一緒で棒のような足では、本当に頼りないです。

筋肉をつけて魅力的な足になれば、夏の短パンもカッコよく履けるようになります!

 

自宅でできる足トレ3種目お伝えしていきます!

 

①スクワット

スクワットは大腿四頭筋(前太腿)、ハムストリング(裏太腿)、大臀筋(おしり)の筋肉を鍛える事ができます。

 

f:id:t-24ta:20230117071610j:image

正しいフォーム

1.足は肩幅よりやや広めに開き、つま先はまっすぐに立ちます。

2.姿勢をまっすぐにして立ちます。(猫背になったりしない)

3.腕を前に組み、背筋は伸ばしたまま、お尻を斜め後ろ方向に下げていきます。

4.太ももが地面と並行になる位置まで下ろして静止する。(膝がつま先より前に出ないよう注意する)

5.そのまま元の姿勢まで戻り、動作を繰り返します。

 

正しいフォームで行う事で、足全体を鍛えられます。動作をゆっくりする事でより負荷をかけられます!

回数 15回3セットを目安に行います。

 

②ジャンプスクワット

ジャンプスクワットはスクワットとフォーム自体は同じです。

スクワットのフォームを崩さないまま、ジャンプして行います。

普通のスクワットより負荷がかかりますの、普通のスクワットに慣れてくればチャレンジしてみましょう!

回数10回3セットを目安に行います。

 

③カーフレイズ

カーフレイズはふくらはぎの筋肉を鍛えるトレーニングです。

f:id:t-24ta:20230117073745j:image

正しいフォーム

1.足は肩幅くらいで姿勢良く立ち、つま先立ちになります。

2.踵が地面につくかつかないかの所まで下げます。(完全に地面につけないように意識する)

3.上下の動作を繰り返し行います。

 

より負荷をかけたい時は壁に手をつき、片足で行ってみてください。

段差を利用するとより負荷がかかり、効果的ですよ!

f:id:t-24ta:20230117074350j:image

回数 30回2セットを目安に行います。

 

僕は正直足のトレーニングは嫌いでした……

他のトレーニングと比べてキツいと思っていたからです。

そんな僕が、足トレーニングを続けられたのは、今回紹介したトレーニングのように、自宅でも簡単にできる事から始めたからです。

 

15分もあれば全て行う事ができちゃいます。

こんな簡単なトレーニングで大丈夫なの??と思うかもしれませんが、正しいフォームで、鍛えている部分を意識しながら行えば大丈夫です!!

あと、継続して行う事は忘れずに!

 

少しの負荷からでも全然OKです。

慣れてくれば負荷をあげていけばいいので、最初は簡単なトレーニングから初めていきましょう!